株のトレード日記★自己振り返り用記録

2021年11月からデイトレードを開始しました!主に損切した日の投稿。損切を振り返るブログです。高値掴みで失敗することが多いので、リスクを最小限に抑えたトレードができるよう心掛ける!ことが今の最低限のテーマです。

10月17日 考えたこと。

レノバで損切遅れた、数日前から、小さい値段の株で取引きしてます。

そして、それと同時期くらいに

あらなみの里

というブログを読むようになり、あらためて、小さい金額の株で、しっかり損切や利確のタイミングを練習しようと決めました。

決意を新たにしたのは昨日一昨日の土日。

 

あらなみの里 ちんじゃらトレード

この記事がとっても響いた。今回。

この記事は、ちょくちょく見返したい。】

 

こんな最悪の地合いの年、2022年に、退場してしまっては絶対いけない!!

ここは、利益も小さくていいけど、なにより損失を限りなく小さくする。

こちらの方を目標に掲げ、取引の練習を重ねたいと思います。

自信がでてきたら、ロット上げればいいんだし。

 

今日もヒートマップは真っ青で、悪地合い。

 

なんせ初心者は、損切をどのラインにおくのかとかも、よくわかりません。

ほぼスキャルピングなので、2円くらい下げてしまったら損切。ということにしました。

なので、反発するポイントを見極めます。

 

下げ続ける銘柄の下げ止まりを読むことは、かなり初心者には難しいと、悟ってはいます。

なので、やはり、上げてる銘柄の押し目に入る。

これがやっぱり安全なのかなぁ。

 

今日は、上げてんのか下げてんのかわからないQDレーザー【6613】に入りました。

これは、押し目に入り、うまくいきました。

 

そして、下げ続けるIDOM【7599】にも、もういい加減下げ止まるかなってところで入りました。

IDOMは、完全なる失敗に終わりました。

 

トータルの利益は、590円。

とにかく負けないってことを目指して、自信を持てるときまで小ロットで。

 

しっかり儲けられるようになるには、あらなみの里さんの中では、約3年くらいはかかると書いてありました。

私はデイトレードやり始めてから、およそ1年経ったところ。

あと、2年は修行するつもりで、頑張ります。