株のトレード日記★自己振り返り用記録

2021年11月からデイトレードを開始しました!主に損切した日の投稿。損切を振り返るブログです。高値掴みで失敗することが多いので、リスクを最小限に抑えたトレードができるよう心掛ける!ことが今の最低限のテーマです。

11月2日

しばらく、これしかやらない!っていう感じの手法? 手法っておこがましいですが、 やり方? これ一本でやってみます。 そのやり方とは。 上げてる銘柄限定で、 オシレーター系のインジケーターである、『RCI』と 板の雰囲気(板の詳しいことはわかっており…

10月17日 考えたこと。

レノバで損切遅れた、数日前から、小さい値段の株で取引きしてます。 そして、それと同時期くらいに あらなみの里 というブログを読むようになり、あらためて、小さい金額の株で、しっかり損切や利確のタイミングを練習しようと決めました。 決意を新たにし…

10月14日

やはり、寄り直後付近で、RCI見ながら買ってみても、あまりうまくいかない。 少し落ち着いたころ、 寄り後、20~30分置いたほうが、寄り直後より少し考える時間もある。 なにより、寄り付近で上がってく銘柄の押し目で入るというパターン以外は、入らないほ…

10月7日の反省点。

反省したいなと思ったこと、一つ。 大阪チタニウム【5726】に入りました。 前日終値から、マイナス120円くらいになってたときに入りました、株価2931円。 後場始まってすぐくらい。 その直後、また一段階下げました。 下げ止まりに近いんじゃと思ってたのに…

10月5日

緑のが上がってるときに入ったらダメ

9月29日

そもそも、今日は寄りで入ってしまった、銘柄はスノーピーク。 これが敗因でした、もう寄りでは入らない。 そして二つ目の失敗は、レノバ。 寄りからの上げで、2回振るい落とされそうになり、実質微益で撤退。 その後、再度買ったところが悪かった。 悪いと…

9月22日

しばらく空売りをしてなく 買いだけで勝負したいと思っています、今後もできればずっと。 日によって空売りできないこともあるし、あまり自分は器用ではないので、ひとつの通用するだろう方法を模索中。 空売りで通用する方法を模索するなら話は別なのだけど…

9月15日

この斜めに引いたラインで止まると思ったので、寄り付き直後あたりで買って、上昇を待ったけど、下げてきたり、なかなか上に行けなかったので、早めに利確したら、 その後、下げてきてしまった。 空売りの在庫がゼロだった。

9月14日

①は、13時14分に買い。 ②の矢印は間違い。 その右隣の陽線で、14時00分に買い。 ある程度ろうそく足の形が固まって、上げていくであろう感じがつかめてからエントリーしましょう。という話をよく聞いたことがあるけど、 今までそれがいまいちピンときていな…

9月13日

今日は前場、予想以上に下げる、その真っ最中に指値がささり、 そんなことが2回あり、3500円ほどのマイナス… 前場も終わり、今日は取り返せないかなと思っていたけど、 後場、またまた急速に100円くらい下げて、また途中で懲りずにつかまってしまったのだけ…

9月12日

うーん、押し目だと思って買ったよう。 下値にラインを引けば、19320円あたりで買うという選択肢もあった。より慎重にやるのであれば。19342円で買っている。 陽線の半分くらい戻したしと思って買った。 リバウンドを狙うのであれば、ここでは買わないけど、…

9月8日

9月までの利益を吹っ飛ばすくらいの損失です。 また9月はいちから… なぜだか、どちらも上げ切ったところで買っている。 これではとれるはずがない。 とにかく、下げたところ、大きい下げが立て続けに来たときにすかさず入る。 明日からは、ほんとにチャンス…

9月5日

これは、下がってきたところを買って、即リバウンドとろうとしたら、スマホがそのタイミングで動かず、次の瞬間からじわじわ下げ始めた…

8月29日

19496円で買いでエントリーして、19445円で抜けています。 またもや、後日談なので、その時の詳しい心情は思い出せないけど、記録だけ残っているので考察。 またもや上がったところで買っちゃてる。 この5分足みたら、上げていきそうな感じするけど、すごい…

8月24日

やはり今回も、やってみようと思い立った、板読みをメインとした取引をしたのだけど、自分にはまだ難しいし、スピードについていけてない。 というか、よくわかってない。 なんとなくでしかわからない。なので、いつも通り、チャートで、ここなら入ろうと思…

8月24日

やはり今回も、やってみようと思い立った、板読みをメインとした取引をしたのだけど、自分にはまだ難しいし、スピードについていけてない。 というか、よくわかってない。 なんとなくでしかわからない。なので、いつも通り、チャートで、ここなら入ろうと思…

8月23日

昨日は損切なしだったので、投稿しなかったけど、 今日は目立つ損切2つ。 これは三井松島。 初動の1分足を見てエントリーしてしまった… なんでこんなことしたのか… まず、寄り付き前に、これは上がるかもと思ってしまったのが原因かも。 そして、見てたら案…

8月20日

レノバ、2938円でイン。 2894円でイグジット。 インアウトの時間がわからないのだけど、1分足では、おそらく長いほうの陽線で入ったかと思う。 この日は少し地合いが悪く、そういう意味では早めに利確したほうがよかった。 ほんとは、同値撤退する予定だった…

8月18日

失敗したトレードのみ、振り返ります。 エネチェンジの5分足。 9時4分にインして、9時10分にイグジット。 1分足を当日に撮るの忘れて、これを書いているときは残ってない。 なので、当日にちゃんと振り返らないとだめだけど、まず画像を撮っておかないと! …

8月12日

今日も一昨日に引き続き、難しい動きをしてました。 ぐわっと上げては、カーンと下まで落としたり、変な動きでした。 それが前場にもあらわれていて、どっちの方向性かわかりにくい。 今日は、取り返した分もあるものの、結果マイナスとなってしまった。 そ…

8月10日

かなりのギャップダウンから始まってるせいか、寄り付き直後、三本陽線が続いた。 これは上かなぁと思ったけど、1分足だし、5分足も完成されてなかったので、もっと様子を見ようかと思った矢先、一気に下げてきた。 前日sox指数がかなり下がっていて、半導体…

8月9日

今日は利確を早まりすぎず、適度にホールドできた日でした。 トレードは、3回。 うち、利確2、損切1。 まずは一つ目。 寄り付き後大きく下げていたので、しばらくほかの銘柄をみていたのだけど、 ふと戻ってみると、三角もちあいを抜けた感じの足型だった…

8月8日

レーザーテック、本決算後、のトレード。 上昇が強く、あまり押し目をつけなさそうなので、矢印で飛び乗り。20604円。 20786円で利確。 相変わらず、待てない… 日足は移動平均線から乖離しているので、今後どうなるのか

①の19865円で買う。 ボックスの下限と見たわけだけど、相当上のほうまで上げてたので、不安になってしまい、すぐに売ってしまった。 その後、②で買い。19897円。 じりじりと上げていったが、前場引けも近いので、引けで売った。19925円。 前場、寄りから、1…

8月3日

記録がこの日に書けず、後日書いています… この高値で買ってしまったという、後日書いている身としては、明らかにここでは買わないだろうなというところで買っている。 基本、もう高値ではよほど押し目らしき感じではない限り、買わないことを徹底したい。

7月29日

まず① 前場開始から30分たっているところで、切り返したかなと思ってエントリーしたら、さらに下へ。 損切おくれ、前の前の足下限で止まるかなと思ったらさらに下。 そもそも、指値がもう少ししたであればと反省。 開始30分でも、なかなかしっかり読めていな…

7月28日

レーザーテックで、ルールを破り、ラインも引かずにエントリーした結果、こてんぱんにやられました。 よって、やはり値がさ株は触らないことを、しばらくは徹底します、 適当にエントリーした根拠として、少しTwitterの情報に洗脳されてたのかなと思う。 昨…

7月27日

今日は、昨日までの値動きとはうってかわって、純粋に上げていった一日。 それに順応に対応できるかにかかっているなと思った。 昨日までのように、狩りにくるようなこともなく、一生懸命下で指値をしていても、全くかからずでした。 エントリー個所は⇒のと…

7月26日

計4回トレードしたが、引いたラインがすぐに覆され、線の引き直しが多く、トレードしたポイントを忘れてしまった。 ラインから外れ、ブレイクアウトしたように見えても、そうでなかったりと、難しくてなかなか入れなかった。 唯一覚えていたのが、指値をした…

7月25日

青の⇒②で上へ行くのを待っていて、なかなか指値が刺さらなかったので、なんと赤の⇒①、天井付近で買ってしまった。結局上げた分の半値くらい戻したので、最初の押し目を想定した指値は合っていた、 つまり1波目の半値くらいが③の下限くらいでそこに指値をし…