株のトレード日記★自己振り返り用記録

2021年11月からデイトレードを開始しました!主に損切した日の投稿。損切を振り返るブログです。高値掴みで失敗することが多いので、リスクを最小限に抑えたトレードができるよう心掛ける!ことが今の最低限のテーマです。

8月12日

今日も一昨日に引き続き、難しい動きをしてました。

ぐわっと上げては、カーンと下まで落としたり、変な動きでした。

それが前場にもあらわれていて、どっちの方向性かわかりにくい。

今日は、取り返した分もあるものの、結果マイナスとなってしまった。

その失敗に終わった方で、損が多かった2回を考えることとする。

画像、上は5分足、下は1分足。

まず①

上のラインを抜けるとふんで、フライング気味にエントリーしたので、だまされてしまった。

そもそも、今日は最初に結構下げていて、上↑の日じゃないんだよね…

だから、上げるにもあまり勢いがないところで取ろうとしてるので、なかなか大変。

まず、ラインを実体で抜けてからの方が安心かも、

でも、1分足でみたら、実体では抜けていて、1分足メインで見すぎたかな…

上げる日であれば、1分足実体抜けか、フライングで入っても、オッケーなこともあるだろうけど…

 

そもそも、5分足でみるだけだと、どうしてここで入ったのか少し疑問かも…

 

これを見てて思うのは、やっぱり下げたときに買うんだよなぁってこと…

 

②に関して。

5分足でみると、5日線から少し離れてるところで入っちゃったかな…

いつももっと慎重に指値することが多いけど、①でだまされたせいか、絶対ここから上げるって思ってしまった様子。

これも多分1分足で見すぎたのかも…

5分足も見ながら、日足、60分足なども確認しながらエントリーできるようにする。

いつも見てるはずなのに、たまにチャンスと思うと入ってしまう傾向にあるので。

 

そのあと、またすぐに入って、利益がでたけど、最大1万以上利確できたはずなのに、あっという間に下げてきた。

上げる日じゃないと、すぐ落ちてきたりする…上げる日じゃない日は早めの利確を心がけたい。